モンハンやろうぜ

フィールド上のモンスターを倒す事によって資源やアイテムがもらえます。

時間効率で言えば、採集よりはるかに効率よく資源が集められますが、
手間がかかってしまう為、すべてのアカウントでモンハンを行うのは厳しい方が多いかと思います。
ただ、メインに関しては積極的にモンハンしましょう。

モンスターを攻撃するにはフィールドを歩いているモンスターをタッチして、「攻撃する」から
部隊を選んで攻撃できます。

LV1のモンスターを倒すと、LV2のモンスターに攻撃できます。討伐が成功すると次にLV3のモンスターに攻撃可能です。
兵士数を揃えたからといって、一気に上位レベルのモンスターを攻撃する事はできません。
一つずつです。

モンスターは見た目でLVが決まってます。

LV1~LV5 独眼の巨人
LV6~LV10 オーガ
LV11~LV15 暗黒魔兵
LV16~LV20 シャーマン
LV21~LV25 ドラゴン

オーガまではモンスターをタッチして表示されるガードの戦力を値を、部隊の戦力が上回れば倒せます。
LV13以上、特にLV16以上のシャーマンになると一気にハードルが上がります。

LV16~ はTierⅤの編成で望みましょう。
LV19~ はTierⅥが作れないと厳しいです。

体力を管理しよう

一度のモンハンで、体力を10消耗します。
つまり、短時間で考えると10回のモンハンが可能です。
回復に関しては装備や研究によって一概には言えませんが5分に1回復します。
時間に余裕があるときは体力を使いきりましょう。


軍編成を見直そう

城レベル13あればLv18までのモンスターは倒せます。
倒せない場合は編成を考えましょう。
軍団編成の所に詳しく書いてますが、
LV16以上のモンスターを倒す場合、
前衛歩兵2割程度、一番攻撃力の高い火力後衛、そして、その他の部隊を1づつ。
というのが効率のいい部隊です。


連盟領地内のモンスターを倒そう

連盟に所属している場合、できれば連盟領地内のモンスターを優先して倒しましょう。
領地外のモンスターを倒しても資源や材料はもらえますが、領地内のモンスターの場合、
体感で30%ぐらいの確率で、アイテムを落としてくれます。
少しの差ですが、何百、何千と繰り返すとかなり大きな差になります。


失敗した時振り返ろう

成功、失敗に関わらず、モンスターハンティングを振り返って確認できるのが
このwar and warです。
フィールド上に展開されるバトルはダイジェストみたいなものなので、フィールドを見ていても
どういう戦いだったのかは、分かりません。

メッセージ → 探検と怪物狩り → 戦ったレポートを開いて → 上部右のPLAY

を落とすとどういう戦いだったのか確認できます。
倒せなかった時などに確認してあとどれくらいで倒せるのかや、
部隊の動きを確認して部隊を編成してみましょう。

  • 最終更新:2017-01-30 09:45:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード